ITmedia 総合 | ITmedia News | ITmedia エンタープライズ | TechTargetジャパン | ITmedia エグゼクティブ | ITmedia +D PC USER | ITmedia +D Mobile | ITmedia +D LifeStyle | ITmedia +D Games | ITmedia ショッピング | ITmedia オルタナティブ・ブログ | ITmedia キャリア

Alternative BLOG navi

カレンダー

2009年12月



1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2005/12/29

友達のブログ、その友達のブログ、そしてそのまた・・・

社会
 

 年末最後の出社日です。話題も軽めにいこうかと。

 友人や知り合いのブログは、結構読んでいるつもりです。その中でも、更新頻度が高い人と、ほとんど更新されない人など、色々いますが。
 今日たまたま知り合いから、「たまたま○○さんのブログを見たら、コメント書いていたんですね」と言われました。ひょんなことから三角関係です。(そう呼ぶのかな・・)こういったことで、共通の話題や共通の知り合いが増えていくのは良いことだと思います。
 皆さんはどれくらいのブログを読まれているのでしょうか。また、どれくらいのカテゴリーを対象にされているのでしょうか。その方によって、ずいぶん違うんでしょうね。

 僕は、ざっくり分けて、「知り合い関連」と「ニュースソース」、それに「情報収集」の3つにカテゴライズしています。
 「知り合い関連」は、その名の通りで知り合いだけ。友人、友人経由の知り合い、取引先などなどです。そういうブログでさえ、その方の違う側面を見ることができたりして面白いです。また、普段はワイワイやっている方の、真剣な考えを知ることが出来ることもあります。これは、実は対面だと出てこなかったりするわけですから、ブログってすごいな、と思います。
 「ニュースソース」は、日本語、英語の両方あります。アルファブロガーの方もここにカテゴライズしていますし、ベンチャー企業の経営者の方もここに入れて拝読しています。ニュースそのものもあれば、ニュースを読んだうえでの考えなども知ることが出来ます。僕にとっては、かなり有効な情報源です。
 最後に「情報収集」は、軽いものです。美味しい情報とか、居酒屋情報などです。「寄り道Blog」は、なかなか行けないお店が多いですが、「行ってみたい!」お店が満載なので、楽しく読ませていただいています。

 来年はもっと増えていくのだと思いますが、それだけに情報の選り分けとでも言うのでしょうか、情報を整理し、理解することが重要な時代なのだと思います。また、発信する力も必要ですね。情報を整理し、理解・咀嚼して、自分なりの情報を発信していくような人間でありたいと思います。

kumaboo

この記事をソーシャルブックマークに保存しませんか?

コメント

コメントを投稿する






オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

トラックバック

トラックバックURL:

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/2882846

トラックバック・ポリシー